MENU

【効果的面】こどもの英語!自宅でかんたんにできる4つの方法

  • URLをコピーしました!

こんにちは。さらです。

突然ですがあなたは英語が得意ですか?

「苦手」という方も多いでしょう。

じつは私も苦手です。

それでは日本語は話せますか?

このブログを読んでくれているあなたは

日本語が流暢に話せるのではないでしょうか?

私も日本語は流暢に話せます。

でもそれは”勉強ができるから”ではなく

’’小さい頃から当たり前のように日本語に触れてきたから”に他なりません。

だから教科として国語は苦手でも日本語は話せます。

数学や物理などの教科はある程度センスが必要です。

私はセンスがないからそういう勉強は苦手です。

でも日本語で人と話すことはかんたんにできます。

繰り返しになりますが

これは当たり前のように小さい頃から日本語に触れて暮らしてきたからです。

言葉を話せるようになるには

小さい頃から長い時間その言語に触れることが一番かんたん

そこで…

どもには自宅で気軽に英語に触れる事ができる環境づくりに注力しました。

今はネイティブの先生と英語で冗談まじりの日常会話ができるようになりました。


そこで平凡な家庭のわが家だから伝えられる

自宅で手軽にできるこどもの英語学習の方法を4つご紹介します

目次

自宅でこどもでも簡単にできる英語の習得法

子供用ぬいぐるみ

どれも気軽に取り組めるのでぜひ実践してみてください。

動画配信サービス

  • YouTube
  • Amazonプライムビデオ
  • Disney+
  • Netflix

といったような動画配信サービスを利用してみましょう!


今は日本にいながら英語で好きな動画がいつでも見られます。

ほとんどの動画配信サービスは言語を選ぶことができます

言語設定を英語にしておけばOKです。

(YouTubeは英語のチャンネルを選ぶ)

英語字幕onにしておくのがおすすめです。

小さいうちは文字は読めなくで全然かまいません。

アルファベットの字面を見慣れることができれば十分



日本語と英語は音の周波数の領域が違います。

だから日本人は英語がなかなか聴きとれません。

たくさん聞いて耳を慣れさせることが大切です。

母国語ではない音を聞き分ける能力は4歳頃からだんだん落ちてきます。

しかし4歳以上でも大人に比べたらピチピチの耳をもっています。

年齢に関わらず英語動画を取り入れてみてください。

スマートスピーカー


AmazonのアレクサGoogleアシスタントなどの

スマートスピーカーも英語学習に活用できます。


できればモニターつきがオススです。
(Echo Show  や Google Nest Hub Chalk など )

具体的な使い方をご紹介します。

辞書として使う


例えば
「アレクサ、靴下って英語でなんて言うの?」
と話しかけると


「socks」とネイティブの発音で答えてくれます。

モニターつきの場合は画面にスペルも表示してくれます。



未就学児が自分で紙の辞書を引いて調べるのは

  • むずかしい
  • たのしくない
  • 面倒くさい

スマートスピーカーは話しかければいいだけ

文字が書けなくても読めなくても

「知りたい」とおもったときに自分で学べる優れもの


スペルはすぐ覚える必要はないです。


ただ、繰り返すことで

「この音から始まる英単語は”S” (ヘビみたいな形のやつ)なんだな」と、

なんと記憶に残ります。その程度でOK。

のちのちスペルを学ぶときに、
「あっ!!見たことあるぞ、このスペル!!」

となるので覚えがはやいし、わかるという自信になります。

英語の歌が聴ける


スマートスピーカーで英語の歌を聴くのもとても有効。


こども向けの歌もいいですが…

大きくなっても聴きたいとおもうような歌がオススメ

こどもの耳はすごいもので何度か聴いてれば耳コピできちゃいます。

意味が分からなくても口ずさむことができるようになります。

のちのち学校で習った単語が

「この曲の歌詞にあるのと同じだ!」

と思うとうれしいし、習ったらすぐその単語と意味を覚えることができます。


歌いながら
”  never by the hands of a broken heart〜”
(アリアナ・グランデ / Break Free歌詞の一部)

「あれ、いまbroken heartって言ってたね。私知ってるよ」と発見するような感じです。

日常生活でなんとなく触れてきたことが、

学校の勉強とリンクする瞬間ってうれしいし優越感すら感じませんか?(笑)



このように新たに学んだ言葉がもともと好きで聴いてた曲の中に出てくると

「おぉ〜!」とワクワクするのでとてもオススメです!



中学生になってさらに本格的に文法を習った時も、

曲で覚えてると主語や述語などの語順を覚えやすいです。


大きくなっても「カッコイイ〜、好き」っておもえる歌をみつけられるといいとですね。



4、5歳になると
「アレクサ、アリアナ・グランデのBreak Freeかけて」と言って

自分で曲をかけられるようになるのもスマートスピーカーの優れたところです。



オンライン英会話

3つ目はお手頃価格で自宅にいながら毎日授業を受けられるオンライン英会話です。

英会話教室というと敷居が高いイメージがありましたよね。

そして週に1・2回通うのがやっとでした。


英語は言語なので毎日話す、聞くということがとても大事になってきます。

お手頃価格で毎日できるオンライン英会話を利用してみましょう。



フィリピン人講師の方の授業はとてもお安いプランが多いのでオンライン英会話の中でもとくにお手軽です。


もし余裕があればネイティブの先生もオススメです。

小さいうちは耳がとてもいいので

良い耳を持っている間はネイティブスピーカー講師を受講して損はないです。


初めのうちは親御さんが緊張してしまうこともあるとおもいます。

その場合は日本人講師がはじめやすいです。

事前にこういう内容の授業をしてほしいと日本語でリクエストすることもできます。



オンライン英会話のサイトによってはこれらの講師を毎日自由に選べます。

毎日できるところがオンライン英会話の素晴らしいところです。


無料お試し体験から気軽に挑戦してみましょう。

英語学習アプリ


最後に英語学習アプリです。

これは上記1~3の経験をある程度つんでからで大丈夫です。

英語学習アプリのいい所は、

動画や英会話を通じて何となく理解していたことを確信に変えられることです。


そのため、”何となくの土台”ができてから始めることがおすすめです。

全くわからないまま始めるとイヤになってしまうかもしれません。

こどもが英語学習アプリを楽しく続けるにはは

「やった!正解した!!」という

よろこびをたくさん味わうことが大切です。

「何となく複数の物は単語の最後に〜sがつくなとおもってはいたけど、

ああやっぱりそうなんだな。」

「何となく男の子はHeで女の子はSheなんだなと思ってたけど

やっぱりそうか。」


という感じで理解をめ深めるために使うことができます。

ゲーム感覚で進めていけるものも多いので試してみてください。

我が家は楽天のABC mouseを使っています。

Rakuten|ABC mouse



ただ、英語学習アプリはゲーム感覚で楽しめるようにできてはいるものの、

学習の要素が多くなるので、
お子さんが楽しいとおもえないのであればムリにやらなくていいです。

まとめ

この記事では平凡家庭のわが家でも気軽に実践できる英語学習の方法を書いてみました。

  • 動画配信サービス
  • スマートスピーカー
  • オンライン英会話
  • 英語学習アプリ


“英語を勉強する!”ではなく

自然に英語になじむことが英語習得の1番の近道です。


今は自宅でもかんたんに英語に親しむことができます。


小さいうちから始めると抵抗が少なく効果的です。

さっそく始めてみてはいかだでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それではまた

子供の英語

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる